経営アドバイス・コーナー
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経営計画の基礎知識

経営計画とは、会社がその将来に向かって、経営ビジョンや目標を達成するために必要な計画のことです。
経営者の「こんな会社にしたい!」という会社の理想像からみてみると「そのために解決すべき」会社の課題がみえてきます。

また、会社は人の集まりであり、経営者の経営ビジョンや目標を達成するためには社内に浸透させる仕組みが必要です。
その仕組みが、やるべきことをまとめた経営計画の策定です。
しかし、作るだけでは意味がありません。

作ることが目的ではなく、実行して目標を達成することが目的です。
経営計画を実行し、計画の進捗状況を確認し、今後の対策を検討するために、社内に業務管理体制を構築することが必要です。
具体的には、PDCAサイクルの仕組みをつくることです。
当事務所が経営計画の策定を支援します。

※各項目をクリックすると詳細項目へジャンプします。

P(Plan)=計画

内訳内容
① 現状確認と問題点の抽出(三期比較、同業者比較)
② 将来の予測(成り行き予測=このままだとこうなる)
③ 対策(打ち手)の検討と経営計画書の確認(行動計画のまとめ)

内訳内容
① 経営基本方針と重点課題の整理
② 基本計画の策定と経常収支計画・資金繰り計画の策定
③ 目標達成のための行動計画の確認

D(Do)=実行

C(Check)=検証(ふりかえり)

A(Action)=対策(より上手くいく方法を考える)

内訳内容
① 予算実績差異分析
② 現状での期末業績予測(最新実績を基に)
③ 業績改善対策
④ 納税予測と決算対策